寄付で応援

代表挨拶

代表理事

柚木幸子

オカヤマビューティサミットという名前をきいて、「どんな団体?」と思う方も多いと思います。

2015年の立ち上げ当初は、「女性が笑顔に」になれることで、家庭も社会も笑顔になるのではないか?と考え、美容や健康関係の事業者とイベント事業を年1回開催しておりました。

美容や健康を通じて外面を美しくすることで心豊かに余裕が生まれます。

そうすることで、「他人にも優しくなれ家庭も社会も笑顔のサイクルが生まれてくる。」と感じていました。今でも使命としてお伝えしている「女性が笑顔に。子供が笑顔に。社会が笑顔に」は設立当初より変わっていません。

現在の活動にいたるまでのことを、私自身の体験を踏まえて簡単に紹介します。

両親の離婚

5歳の時両親の離婚により親元を離れて生活がスタート

ヤングケアラー時代

両親の離婚と父親が身体障碍者になったことで10歳で父の介護が始まりました。

17歳で出産

17歳で出産

私は17歳で子供を産み育てるのですが、その後離婚・再婚・離婚を経験している。私自身DVサバイバーであり、ひとり親経験者でもあります。

29歳でエステサロン開業

開業当時
開業当時

個人事業主からスタート。店舗拡張を経て41歳の時挫折し、ふと感じた「生きる」ということ

私が子供の貧困問題解決や困難を抱える方の支援に「仕事」にこだわる理由として「あるふたり」の発した言葉があります。

働くことは生きることと教えてくれた二人

障害を持ちながら「働きたい。もう俺は用なしだ!」と苦しい背中を見せた父親

「こんな年でも働ける事は誰かに必要とされる証拠」と言った元夫の祖母

「働くことは生きること」

お金ではなく誰かに、社会に、必要とされることが生きること

今では二人の言っている意味が分かります。

これから

高校入試に合格しても入学しない選択をし、働く道に進むような不器用な私。

それでも今、50歳。こうして笑顔になれるのは誰かが支えてくれ生きてこられたからこそです。

チャリティ活動

今では24時間の複合的相談で様々な相談に乗り、支援策や活動や支援団体へつなぎ、相談者の方の未来を形成していくお手伝い。

DVなどにより緊急保護で民間シェルター運営。ひとり親家庭・困窮世帯への美容技術取得就労支援。チャリティエステサロン運営など活動は多岐にわたり、皆様がオカヤマビューティサミットを必要としてくださることに感謝しています。

今振り返れば産まれてから、誰かがいつも気にかけてくれ、寄り添ってくれ、仕事でも必要とされ、私に生きる力、自立する力を与えてくれてた方々への恩送りかもしれないと思う今日この頃です。

オカヤマビューティサミットスタッフ

どんなに苦しい時もただ一つ言えることは

「独りじゃない。いつだってだれだって未来は創れる!」

ということ。

10年後。あの時頑張ってよかったなって思っていただけるよう私たちも一緒に未来を創ります。

副理事長

弘中小都子

アロマスクールリシェス 代表

英国IFA認定 国際アロマセラピスト
ISA認定 メディカルアロマセラピスト
AEAJ認定 アロマセラピスト、インストラクター
全米催眠療法協会認定 催眠療法士

千葉県生まれ岡山育ち。

会社員時代はストレスフルな営業職。

心と身体のバランスを崩したことがきっかけで、心理療法とアロマセラピーを学び始めました。

現在はアロマ専門スクールを経営し専門教育を行っています。香りとトリートメントが笑顔にしてくれる瞬間が好き。

休日は庭いじり、ハンドメイドで気分転換。

数年前に代表理事と出会い、ホンネを語り合える仲間として意気投合!

当初『女性の笑顔で岡山を元気にしたい』という代表理事の熱い思いに賛同し、NPO法人オカヤマビューティサミットの活動に加わりました。

現在のひとり親支援等も『女性が笑顔』になるための活動に代表理事の補佐役の一人として、私たち法人と私たちとかかわりある全ての「当事者の未来を創る」お手伝いをしています。

事務局長

佐々木美奈

My favorite:畑と花

岡山市の片田舎で生まれ育った2児の母。

エステティシャン、総務事務、工場勤務などいろいろな仕事に就き、相談業務に携わっています。

週末はゆるゆるマイペースに土活中です。採れた野菜をどんな料理にしようか、味わうのが一番の楽しみです。

春はそら豆やチューリップ、夏はきゅうりにヒマワリ。
秋はカボチャとコスモス。冬はおやすみ期間。

次は何を植えようかと考える時間もまたひとつの楽しみでキリがありません。

主任

松尾かおり

My favorite:音楽、LIVE、美容、韓国

おかやま生まれのおかやま育ち。

子どもと動物が大好きで仲良くなるのは得意です。20歳でエステティシャンになり今でも現役です。

当スクール修了性が仕事や家庭で活かしいきいきとしている姿を見るが何よりの喜びです。

小林礼子

My favorite:人とリース作り

岡山の田んぼに囲まれた環境で1匹の犬と家族でのんびり暮らしてます。

エステティシャン、介護士など色々な仕事に就いて来て、やはり、人と接する仕事が好きなんだなぁと。悩んでる人が、ホッと出来る存在になりたいです。

週末は、愛犬と牛窓散歩。
散歩中に拾った木の実でリースを作るのが趣味。

毎年どんなリースを作ろうか考えるのが楽しみです。

出射寛子

My favorite:整理整頓、インテリアコーディネート、セルフネイル

きっかけは私も当事者の1人。

人と関わる仕事をずっとしてきて自分の経験が誰かの役に立てればな…そんな思いでこの仕事へ。

家庭ではやんちゃな息子の母親で戦いごっこやブロック遊びの相手をしたり休みは息子といろんな所へ出かけたり…。

新しい発見の毎日で、寄り添う心をモットーに日々奮闘中です。