寄付で応援

2023年新年のご挨拶

2023年あけましておめでとうございます。昨年はご支援や応援を承り本当にありがとうございました。本年もひとり親・ふたり親・単身者の方への継続的支援をしていき、子供の貧困問題解決やDV被害等で悩む方にとって未来を創り、最終的には自立に向けた取り組みを所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

代表理事 柚木幸子

2022年の岡山市との連携事業

岡山市ひとり親家庭就労支援講座

2022年度も岡山市のひとり親家庭等就労支援講座を開催しております。現在ボディ講座、フェイシャル講座を各4名の方が受講されており、2023年1月21日には修了試験が間近に迫っております。

2022年開講式の様子

今年はすでに就職が決まっている方も多くいます。修了試験は通過点ですが、お母さんの頑張りとチーム力が素晴らしい!1月21日の試験が待ち遠しいです。

さえずりホットライン

岡山市の「ひとり親家庭等電話・SNS相談」窓口が8月~開設されました。子育て・就労・離婚・DVや生活全般のご相談をお受けしております。これは、オカヤマビューティサミットが24時間SOS相談をしている取組みを、ひとり親家庭の方へ向けた窓口になります。団体HPの24時間SOS相談窓口とは違いますが、ご相談からの流れは一緒です。一人で悩まずぜひご連絡ください。

電話は080-8519-9334

LINE https://lin.ee/EK6IS9m

なお、ひとり親家庭ピアサポート事業として「さえずりカフェ」という取組みもあります。ぜひ足をお運びください。

  • 岡山市ひとり親家庭等ピアサポート事業

https://www.instagram.com/okayamashi_hitorioyafukushikai/


DV被害支援者研修会

岡山市配偶者暴力被害者等支援事業費補助金として「DV被害支援者講習会」を2022年~開催しています!残すところ。1月12日と2月9日となりました。

1月12日は岡山市子ども相談所(児童相談所)と社会心理学講師の方

2月はこれまでの研修会を経て当団体の職員や私(柚木)が発表と交流会を考えておりますので、ぜひご参加いただき岡山市の支援団体の方の取組も聴いていただきたいと思っております。申し込みはこちらのフォームからぜひ!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdmgCqZgAzsgKRU8b7GkyOk_o4ArjbdKEXLY97MAcHQSUAKbQ/viewform

12月8日は発達障害などがどのように感じるのか?を実践講座もしていただきました

このように岡山市と協働しながら「ひとり親家庭」「DV被害者」の方の取組をしています。民間NPOだからこそできることがあると常々感じています。行政はどうしても組織であるため、できることできないことが明確です。その隙間を埋めることができるのは、民間NPOだからこそであり、私達は何ができるか?と考えて2023年も当事者と言われる皆様の声を届け続けたい!と思っています。

OBS

独りじゃないいつだってだれだって未来は創れる

2023年も皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

最後になりますが、今年度は認定NPO取得に向けて動いております。ご支援を頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。