4月29日募集開始!定員2名まで
5月10日第1期締切
ステップアップ就労を開始!
行政支援の狭間で就労サポートが受けられない方に向けた就労支援を始めます。もう一度、働く自信を取り戻したい!ひとり親家庭のお母さんを応援します。
実はこの事業は「独自運営」
この事業を始めたきっかけは
オカヤマビューティサミットの相談窓口に登録者は現在353名(2023年3月末時点)毎月の相談者数は約60~80人(延数)の方のアンケートから
ひとり親家庭の方の最多の悩み
・就労(収入)について:(54.5%)
・子供の教育(療育・不登校など):(58.5%)
が上位に上がっています。
就労について、仕事ができにくい要因
・本人の心身の不調:(53%)
のため、本就労までの自信を無くしている方も多い。
例えば、精神的疾患がある場合は就労支援等の行政支援もあります。
しかし離婚をし、がむしゃらに頑張る中で、時々心の風邪をひく方がいます。
「働かないのは弱いからだ」「離婚は自分で決めたから」という言葉に何度も挑戦しながら、就職退職を繰り返す度に、働けなくなる人々が多い。そういった状況により子育てにおいても「親なのに何もできない」となって生活の不安定がぬぐえない現状がある。
こうした状況を変えるために、悩みを打ち明けるだけでなく、未来を創っていける支援が必要ではないか?と考えて、2023年度に自主運営として立ち上げました。
行政支援の枠から外れてしまっているが、本当は親子で支援をしていくことを必要とする方が多いのが実情
24時間相談に持ち掛けられるご相談やアンケートにも寄せられる声にずっとずっと考えていました。
それならば、一度やってみよう!
今回、新たな取り組みに
岡山市中区のB型事業所、ジブンワークさんが手をあげてくださいました。
持ち出しも多く皆様のご寄付をお願いしたいと思います。
実際に、2名の方が月48時間勤務したら「毎月86,400円」必要となり
時給900円と考え、
・毎月1,000円の寄付者の方が87名いたら1ヶ月分賄えます。
・毎月529円(年間6348円)のご寄付で、当事者の方への7時間分の就労支援が賄えます。
この仕組みにより親が、本就労へつながったら子供たちも生活安定にもつながります。
生活の安定が子供たちの未来の希望になります。
私達は親子でサポートしていくために何ができるのだろうか?と常に考えます。やはり働くということは生き甲斐の一つになります。それが子供たちにとっても環境を整えるための方法のひとつと考えています。
皆様、重ね重ねですが、ご支援の程どうぞよろしくお願いいたします。