寄付で応援

R5年度インターンシップ生による体験レポート

ふみ

ブログを見てくださっている皆さんこんにちは!

岡山県内の大学に通うチョコミント好きな「ふみ」と申します!今回8日間にわたりオカヤマビューティサミットさんでインターンシップを行わせていただきました。

その体験レポートを以下のように書かせていただきます。

ふみ

初めに、インターンシップ実習先の「結」についてです。

ふみ

施設は一軒家をそのまま活用しているようで、施設内には写真にある相談ルームやリビングがありました。サロン&スクール用のエステルームもあります!

続いて、「結」の看板作りを行いました。

ふみ

暦上では秋ですが、今のところ残暑がまだまだ続いていますね。秋といえば、食欲の秋‼そんなイメージで描きました!

次に、オカヤマビューティサミットで行われている支援「ヒトモノコトつなぐ便」の作業を行いました。

ふみ

お米、缶詰、ふりかけ、お菓子など…すぐになくなってしまうものばかりです。寄付していただいたものもありました。

オカヤマビューティサミットという名前から岡山県内の方限定と思っていましたが、岡山県外の方へも物資をお送りしていました。電話やメールでの相談の繋がりからさらに関係が深まっているように感じました(o^―^o)//

次いで、「Amazonみんなで応援プログラム」についてです。

ふみ

写真のほかにも衣服や食器、生理用品があります。日常生活に必要なものや子どもたちの体験活動を支える物資を中心にAmazonにて寄付を募っています。

ふみ

「大学生の私が相談できる場所ってどこなんだろう?

学校・友達・家族にも相談できないことってひとりで抱え込まないといけないのかな」

そんな風に考えたとき、インターンシップを通じてオカヤマビューティサミットに出会えてよかったと思います。個人的な考えになりますが、自分と関わりがない第三者の方が相談することが楽に感じます。いい意味で、気を使いすぎないでいいように感じるからです。

大学に、バイトに、遊びに…と忙しくも充実している日常生活の中でついつい悩みは後回しにしがち。いつか、その限界を迎える前に相談できる居場所を見つけておく。それだけでも十分意味があると思いました。

オカヤマビューティサミットでは、

  • 電話
  • メール
  • LINE
  • 対面での「YORIBA」カフェ

といった多数の手段で時間や場所に関係なく相談できます。

私も身の回りの友達に活動を広めていきたいと思います。

拙い文章でございましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。