OPENしました!

こんにちは代表理事の柚木です。

昨日おかげさまで「トータルビューティ研修センター&サロン結」が無事オープンを済ませました。

副理事の弘中さんと私(朝日がまぶしくて夏(笑))

昨日はハンドマッサージの無料体験をさせて頂きました。

マッサージを施しているのは、現在「フェイシャルエステ」の勉強をしている生徒さん。今日いきなりお教えしても、しっかりメモを取り、2回ほどの練習で施してましたよ~♪

岡山市市民協働モデル事業でお世話になっています片岡さんと三谷さんも来てくださってる途中に、某新聞社様も取材に来てくださりました。(取材記事いつかな~?(^O^))

岡山市市民協働総務課の三谷さんと♡

そして、心強いサポートとして、マリリンローズの垪和さんとUnrireの西本さんがハンドマッサージのお手伝いをかってくれました(てか、私がお願いしました(笑))

本当にありがとうございました。

1階はお勉強やカウンセリングの場となり、2階はお部屋が2部屋の施術部屋。全部白で統一しております

こちらでは、現在フェイシャルエステを3000円(税込)で受けれます!!

めちゃくちゃお得なプライス。しかし、、、私どもの利益ではなく、皆様から頂いた施術代金はひとり親支援の活動に使われます。

簡単に言うと、皆さんの気持ち良い→支援→一人でも多く女性が輝ける

という仕組みです。

実はこちらの施設開設には、体力より労力より、想いを伝えるという事に力を使いました(汗)今回こちらはWAM助成という福祉機構様からの助成金もあり、開設となりました。つい先日、他NPO団体の方に聞くと「WAM通ったん!すごいな~」と言われましたが。。。このWAMの方に自分の想いを伝える為使った電話代(個人携帯)3万(汗)泣けたよ(笑)

とはいえ、こちらの助成が通ったことで支援の場ができたことには感謝しております。

 

少し長くなりますがこの活動の想いを少しお書きします。

現在シングルマザーの支援をしていますが、その前にあるのは子供たちの虐待や貧困解決という事があります。

私もシングルの時期もありました。早くに出産もしており、お金と心と時間の余裕。これが子育てには大事と痛感しています。私自身も親の元では大きくなっておりません。子供ながらに寂しいとか思った事はないのは、自分の為に親や回りが頑張って愛情を育んでくれたことです。

時間は会えなくても愛情というもので補えます、でも愛情はお金にも時間にも帰れません。

しかしながら、生活するとなると、お金は必要

そうすると、体力気力が減ってきます。そしてストレスが溜まりイライラが募ります。やはり余裕がないと子供にきつい言葉など浴びせてしまったり、ちょっとしたことで叩いてしまったりして、あとで後悔します。ここで終わればいいのですが、どんどん深みにはまると、昨今問題とされる幼児虐待という悲しい事件が起きるわけです。

母親なんだからしっかりしろ!

という言葉が出てきそうですが、

もし母親が愛情知らずに育って来たら愛情のかけ方ことも知りません。

もし自分が辛い思いをしてこなかったら、どうなるか予想できません。

もし人と同じようにと思ってる母親はSNS等見て、私はこんななのにと思います。

すべては、自分が子供を産んだという事から逃げたい行動かもしれません。

思い出してほしいのは、お腹にいる時、出産してるとき、この子に会える喜びがありませんでしたか?という事。夢を持っていたと思います。

でも、人を育てるのに「夢」の通りなんていきません。

しかし、相談できるところもより添えれることも知らずではお母さんも疲れてしまいます。私は子供の支援ももちろん必要ですが、その原因となる親の支援も必要と感じています。

いま、頑張っているひとり親の方も夢より子育て重視!でやっておられると思います。そんなひとり親の方もすこ~し子育てが落ち着いた時、ふっと自分の将来を考える時が出て、自分の将来に夢がでてくると思います。

そして、現在子育て真っ最中でお母さんとしての役目が疲れた時にフッと寄れる場所でありたいと思っています。「どうしても聞いてほしい事がある!私どうしたらいい?」って時も連絡ください。一人じゃありません。

そんな時に当団体がしております。研修センターを活用してほしいと願っております。母親相談でもいいですよ。

さて、本題。ここからは皆様へ・・・

シングルで子育て中、なかなか資格取得など〇十万円をだすことは難しいのが実情です。技術を取得をして、夢をかなえる母親の支援をして下されば幸いです。

この施設では、施術(エステやマッサージ)を受けることでそういった支援が必要な方への支援金となります。

では、現在どんなコースがあるかというと。。

https://okayamabs.org/tbkc/salon/

 

当団体は女性が輝く場所、女性が夢を語る場所として、この施設運営で、女性の笑顔が溢れる岡山にと願っています。

なんだか、熱く語り過ぎて、話が長々となりましたが、どうぞ皆様ご支援の程宜しくお願い致します。

そして、この施設開設にあたり、ご支援いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

NPO法人オカヤマビューティサミット 代表理事 柚木幸子

 

【現在スタッフ募集中!】

我々とこの施設を一緒に盛り上げましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL