合同技術修了試験&修了式

昨日は令和2年度岡山市市民協働推進モデル事業の合同技術試験&修了式でした。7月~の半年間フェイシャル・ボディ・ネイルの各受講生のシングルマザーの方々が働きながら身に着けた技術の最終日。

できるかな~と不安になりつつも必死で挑まれてました。

各試験にはボランティアモデルさんのご協力もあり11名の受講生が無事終了!本当にありがとうございました。

岡山市子ども福祉課の方にもエールを送ってもらいました。

「岡山市では、これからもこういった支援を続けていきたいと思うので、もっとこうしたほうがいいんじゃないかと思ったことはどんどん教えてほしい。ひとことずつ挨拶をされたときに「これからもよろしくお願いいたします。」といわれていた方が多かった。ここで出会った仲間は財産と思うので、これからも頑張ってもらえたらと思うし、自分たちからもみなさんへこれからもよろしくお願いします。」

その後修了証書を一人ひとり渡しながら、

一瞬ウルウルなりそうにもなりつつ

全員でハイチーズ。

本当におめでとう。ここで子供の為に!自分の為に!と夢を描いて頑張っているママたち。きっと皆さんの未来は笑顔で満ち溢れるはず!

変化を恐れず前に進むサポートを今後もさせていただきます。


各コースの受講生さんの声を一部紹介

【フェイシャル受講生】
●就労支援で求人を出してもらって就職してフェイシャルをしている。こちらで習ったことが活かされた。クレンジングとかできるようになって感謝している。みなさんもがんばってください。
●毎回、実技と勉強の覚える日々で頭がおいつかなかったが良い勉強になったし感謝している。3人だけれど、なかよくできた。先生最初はこわかったが、本当は心暖かくて本当に楽しかった。今後活かせるように頑張っていきたい。

【ボディ受講生】
●今は「終わった~」という気持ちしかない。就職先が決まった。まだ半人前なので、まだまだ頑張ります。仲良くさせてもらえて嬉しかったし楽しかった。これからもよろしくお願いいたします。
●まったく新しい美容の分野にかかわらせてもらって、すごく楽しかった。仲良く、先生にも熱心に教えてもらえた。習ったばかりなので、これからスキルを磨きたい。今後ともよろしくお願いいたします。

 

【ネイル受講生】
●仕事や家事をしながらネイルを練習する時間をつくっていた。娘がそれをみて「ネイルしたい」ということで、親子での時間もつくれた。面接もこれからなので、ネイルサロンで働いていけるようにこれからも頑張っていきたい。
●自分が最初思っていたよりも大変なことが多かった。色々教えてもらったり、みなさんに協力してもらったりして頑張れた。家で練習していると、息子が「おぉすげーな」と言ってくれたりして、会話も増えた。うちはみんな息子だが、ネイルをみんな手伝ってくれて、会話することも増えたので良かった。明日も試験なので今日のことを活かして頑張りたい。


時間の捻出・受講の為に頭の切り替えと多々困難なこともあったけど、子供さんの『お母さん頑張ってるね』の一言にきっと励まされたと思います。(子供に勉強しなさい!って言ってる手前(笑))

さてすでに就労に向けた動きも始まっております。技術を取得することが目的ではなく、技術を身に着けて活かし、受講生の方々の生活を豊かに変化してもらうことでシングルマザーの方・子どもの笑顔をサポートすることが私たちの使命です。引き続きよろしくお願い致します。

最後にこの活動をサポートしてくださっている講師の方・スタッフ・理事

岡山市子ども福祉課の方・岡山NPOセンターの方本当にありがとうございます。

代表理事 柚木幸子

 

合同技術修了試験&修了式 への2件のコメント

  1. ピンバック : 結の受講生さんをお見送り(^^) | トータルビューティ研修センター&サロン「結」

  2. ピンバック : M様の声♡定額コース♡嬉しい差し入れ | トータルビューティ研修センター&サロン「結」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL